親知らずpart1

昨日は歯医者に行きました.いつだったかの投稿で,これから歯医者に行きますと言いましたが,結局予約がうまくできてなくて,昨日に持ち越しになりました. 親知らずを抜きたいという事を言って,いろいろ聞いて今後の予定をたてようと思ってのことです.

まず,衛生士さんと親知らずについていろいろ話ました.そこまで変な方向には生えていなかったので,大変ではなさそうということでホッとしました. そこで,2回(2本ずつ)で抜くか,4回(1本ずつ)に分けて抜くか聞かれました. 4回も親知らず抜くために大通りの歯医者に行くのってめんどくさくないですか?なので,2本ずつ計2回で行うことにしました.

そのあと主治医の先生が来て,話しました.2本ずつ抜きたいということをいうと,あまりおススメしたいとのことでした.下の歯を抜くと大変なのに,そんな時に上の歯の痛みまで感じる必要はないみたいなことらしいです. でも4回も来るのめんどくさいなあ,,と渋っていると,先生に,じゃあ今一本抜いて,来る回数減らしたらいいんじゃない?みたいなことを言われました. えー,そこまで4回で抜く方がいいのー?そんな言うならまあいいかーと思い,右上の親知らずをその日に抜くことにしました(驚愕).

すぐ麻酔され,HTMLの本を読みながら麻酔が効くのを待ち,いよいよその日がやってきました. 歯が右から何かの器具で押され,一旦口を固定したりするのかなーと思っていると,その押す力がだんだん強くなっていき,え,ちょ,そこまで強くしたら折れるって! となりました.あれ?これもしかして親知らずを横から押して抜いてる?と思ったのも束の間,力がふっと抜けて,「抜けましたー」との声. え,早くない?体感40秒ぐらいでした.ひえ.思ってたよりあっさりー.

というわけで,親知らずを1本抜きました!痛み止めを昨日の夜に飲んだので,今痛くないのが本当に痛くないのか痛み止めのおかげなのかわかりません.このくらいの痛みなら2本同時でも全然良いなと思います. あと,歯科衛生士さんに,こんなに磨き残しのない歯は久しぶりに見ました!と言われてうれしいです. 今日の昼は普通に鶏むね肉の唐揚げを食べました.

2023.06.15

ホームへ