独り言~さぼり癖~

私の一番の短所は,めんどくさがりなところだと思います. 毎回研究室で進捗会があるたびに全然できなかったなーと思い,来週から頑張ろうと思うのですが,できたためしがありません. というか,続かないんですよね.最初の1週間はシャキッとした頭で頑張るのですが,わかっていてもその後はぼんやりした頭で行動することが多いです.

研究室の話でなくとも,いろいろこれから頑張ろうと思うのですが,続いたためしがありません. 毎日運動するやら早起きするやら顔洗うやらお風呂入るやら,,,いくら決意をしたことでしょう. でも人間ってこんなもんな気もしてきました. よほどやりたいこととかやらなければいけないこと以外,ちゃんと身につかないのかもしれません.

でも,研究に関しては今日やらないだけなら大丈夫だけれども,あまりコツコツやっていないと進捗会やそれ以降の発表とかの場面で困ります. ちょっと引き延ばしても大丈夫という意識がサボっても大丈夫という気持ちになってしまうんでしょうね. いや,サボっても大丈夫と思っているわけではないんですが,本当に休みたい!別に今日ならもう帰っても大丈夫か!ってなってしまってるんですよね. 後々絶対後悔するので,どうにかしたいものです.とりあえず明日は早起きします.

P.S.今日はこんな記事ばかり書いてしまった.

2023.05.25

ホームへ